ぽこ日記

よい子は真似すんな

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

早くもまどろっこしくなってきた小説風ですががんばります

「え・・・なんすかこれ・・」

各本部の本部長の名前が、全て上層部の連中の名前にすり替わっていた。

変わりに今の本部長達は、営業主任とゆう名目で全く関係のない、別の部署の所に
名前があった。

昇格ではない。

うちの会社の上層部は全員、下の事を全く考えていない。
無茶な事を当然のように押しつけてくる。下の仕事を全然理解もしていない連中だ。

そんな上層部を、俺ら各本部の盾となり、矛となってくれていたのが各本部長達だった。
最近は無茶苦茶で、上の都合だけで決まった人事異動が相重なり、本部長達も
その度に体を張り、上に対抗してくれていた。
主に、取引先の客、従業員、そして俺ら内勤の為に。

しかし、それをあからさまに排除した、今回の異動だ。

しかも明日からなんて・・・・

「とりあえず昼頃にFAXでこれが来て、それからは何の説明も受けていない」

滅茶苦茶だ。。

「こんなアホな話あるんすか・・・」

さっきも言ったがこっちの仕事を全然理解していない。
こんな連中が明日から本部長になっても仕事が出来るわけがない。
どうせいつものようにイスにふんぞりかえってるだけだ。

「・・こいつらより、かまきり置いといた方がよっぽど役に立ちますよ!!」

同僚がわけのわからない事を言い出した。

「・・・ハサミとして使えるしな!」

とりあえず乗っておいた。

笑いが生まれる。暗い内容の話でも笑いながら話そう。
笑いの終わりに、さらに衝撃の打撃が。

「で、明日から大宮の内勤は全員来ないから、ぽこ朝がんばって!!」

「うぇぇ!?」

・・・嘘ではない。とすぐに悟った。


各本部(大宮、川崎、池袋)とも、本部長を慕い会社に対しては負の感情しか持ち合わせていない。

給料は安い、仕事はできない、無責任、自分達がよければそれでいい、とゆうのが見てとれる。
いがみ合ってるわけではないが、とっくに愛想は尽きている。

それでも実際に現場で働きぬいてきた本部長を含め内勤者、従業員がいるから、
そしていずれこの本部長達が上へあがっていき、改善されるとゆう希望があったから
やってこれたし、これからもやっていこうとゆう意志でいたのだ。

「こうゆう事になって、大宮は皆やめる事になってしまったから・・」

大宮本部長の清水さんが口を開いた。

「皆には悪いけど、俺もやめる事になる。内勤者が皆やめて、俺だけ残るわけにはいかんから」

この時ばかりは、言葉を失う事しかできなかったが
ちょうど大宮から引き継ぎの為電話がなる。おそらく最後の。
受けるのは俺だ。

「おつかれっすー!」
「おつかれさまですー」

田島さんとはすごく仲がいい。
いつもどおり引き継ぎを受けたあと、切り出す。

「で・・さっき聞いたんやけど・・」

「はい。ちょっと内勤ずっとやっててお腹出てきたんで明日からマラソンランナーになります」

笑った。

「まぁ・・そうゆう事なんですよね。。ほんと申し訳ないですぽこさん」

「しゃあないよなぁ・・」

引きとめる理由が見つからない。
とりあえず今度みんなで飲もう、と約束し電話を切る。

と同時にどこかで

(もしかしたら手の込んだドッキリかもしれへんな・・・)

と淡い疑いが消え去り、実感が湧いてくる。
しかしまだ淡い期待はあった。

大宮全員止める→仕事回らない→上層部考え直す→元の鞘に

ダイレクトに清水さんに聞いた。

「いや・・それはない。もう上が大宮の内勤全員から事務所の鍵を回収した」

「・・・えぇ?!」

中川さんも口を開く

「もうなんか従えないなら、止めていいってゆうニュアンスだったらしい」

ここまでで30分程。
33分前くらいに40分程かけて考えてた「おもろい話の構造」は
どこかへ消し飛んでいた。


続く
スポンサーサイト
  1. 2009/07/16(木) 01:31:31|
  2. <!-- バナー(FC2 Affiliate) ここから -->|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<しまった | ホーム | おもむろに小説風>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽこ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

